高級シャンプーも効果なし

大学に入って大阪で一人暮らしを始めた頃の話です。初めての一人暮らしを満喫し、不規則な生活を堪能していました、食事はカップラーメンやコンビニ弁当に、外食、実家にすんでいた頃は湯船にお湯をためて入っていたのですが、一人暮らしを始めてからはシャワーですませる事が多くなりました。

 

そんな生活を4月から初めて数ヶ月たち、夏に差し掛かったころ、猛烈な頭のかゆみに襲われました。はじめは暑くなってきたので蚊にでもさされたのかと、深くは考えませんでしたが、一週間たってもかゆみは治まりません。その上、フケらしきものまで出始めて、困っていました。これはきっと『シャーワーでお風呂を済ませてるからだ』と反省し、深夜に帰っても湯船にお湯をためて、入ることだけはちゃんとしました。シャンプーも美容院で勧められた、数千円もするようなシャンプーも、思い切って購入しました。

 

ところが、一向に頭のかゆみは改善せず、困っていました。ちょうど、その夏にサークルの合宿で兵庫県北部の神鍋に一週間民宿に泊まりこむことになりました。

 

神鍋につくと、自然は豊かなのですが、コンビニも歩いていける距離にはなく、車は先輩の所有物のため気軽に買い出しもたのめず、食事は民宿の奥さんがつくるバランスの良い食事を、決まった時間に適量頂き、そとの美味しい空気を吸い、昼は川や山で遊び、適度な運動をし、夜は遊ぶところも少ないため、都会とは比べ物にはならないほどの美しい星空を眺め、11時には眠るという生活をおくった所、大阪に帰る頃には、頭皮のかゆみもスッカリ良くなっていました。

 

やはり、どんな高級シャンプーよりも、規則正しい生活ほど頭皮に良い物はないようです